Clinic
医院のご紹介

Doctor 理事長挨拶

理事長

私は、東京で生まれました。幼い時は文京区で過ごし、中学の時から、父の実家である千駄木で、大学まですごしました。
小学校の時は、1時間かけてバスで通っていたので大変でした。中学の時から過ごした千駄木は、下町情緒あふれる地域として知られています。
東京大学が近く、川端康成、北原白秋、高村光太郎、夏目漱石、森鴎外など多くの文人が居を構えたところです。

この度は水戸市見川の土地によし歯科クリニックを開業させていただきました。
水戸の名所である偕楽園好文亭水戸東照宮 などに近い水戸市見川に心惹かれました。
毎月1回は、勉強会に参加しています。常に患者さんの立場に立って治療を心がけております。
また、優しく丁寧に治療し、わかりやすい説明することによって、気楽に患者さんが通える歯科医院を目指しております。

東京に行くと今更ながら人の多さに疲れ、茨城に戻ってくるとホッとしてしまう、もうすっかり私は茨城県人です(笑)。
周りの人びとからいろいろ教わり、また私も学んだことを患者さんのために、役に立てますように日々昇進しています。

医療法人社団 桜実会

理事長 坪野 慶明

略歴 鶴見大学卒業
東茨城郡茨城町 おおど歯科クリニック開設
医療法人 桜実会設立
水戸市見川 よし歯科クリニック 開設 現在に至る
スタディグループへの
参加状況
Meikai University & Asahi University School of Dentistry
ソケットリフト Seminar終了
スプリットクレスト Seminar終了
POI System   インプラント4か月コース ベーシックコース終了
Dental Implant Hands-On Seminar終了
SPI System Seminar終了
GC Implant Seminar終了

医師・スタッフ体制

医師 常勤1名、非常勤1名
歯科衛生士 常勤1名、非常勤1名
歯科助手 常勤3名、非常勤1名
掃除 1名
事務 1名

hospital tour 院内ツアー

クリニック外観

入口・受付

Equipment introduction

医療機器

デジタルレントゲン

レントゲン診断は、歯科治療においては必要不可欠な診断法のひとつです。
    そのためには、正しい診断を可能にする繊細な画像、可能な限りの放射線低被曝を考えております。 当医院は、デジタル化をしており、モリタのScanXをしとうしています。
    高感度イメージングプレート(IP)はデジタル撮影時、D感度フィルム撮影に比べて、約4分の1の少ない線量で高品質な画像が得られます。

超音波洗浄機

器具の滅菌処置を行なう前に超音波を用いて汚れを除去します。

高圧蒸気滅菌器

使用する器具は、可及的に滅菌し、患者様ごとに交換しております。
    みなさまのお口の中に入る診療器具は、オートクレイ―ブで可及的に滅菌処理を行い、おひとり様ごとに滅菌パッケージされております。

株式会社ナカニシの
    VarioSurg(バリオサージ)

欧米の口腔外科、インプラントのスペシャリストが絶賛するNSKの超音波ボーンサージェリーシステム「バリオサージ」は、まるで手の一部のような操作感を実現したライト付ハンドピースや、口腔外科用として特別に開発された高性能エンジンによる先進の機能、そして、丁寧に目立てを施し、切れ味と最低限の侵襲を追求した専用チップとの組み合わせにより、安全で効率的な施術を実現します。

オプリス双眼ルーペ

歯科用双眼ルーペによる精密診療では、広い視野径と深い焦点深度により視覚や姿勢の自由度が確保しやすいため従来の診療スタイルを継承しながら日常の歯科臨床に幅広く使えることが大きなメリットになります。
    歯科用双眼ルーペは、ほとんどの歯科臨床に応用できますが、特に精度を要求される以下の歯科臨床で有効に活用できます。

LifemateN OPV-1512

血圧を簡単にすぐ測れて、患者さんの容態をもっとよく知りたい時に使います。
    経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)、血圧、脈拍などをはかります。

Beyondの照射

米国BEYOND社が開発したホワイトニングシステムです。
    オフィスホワイトニングにて使用する照射器です。

滅菌システム

口腔外バキューム

• 塗り薬による表面麻酔

注射針に対する痛みですが、歯肉の表面に麻酔を塗ることでチクッとする痛みをほぼ解決できます。

当院の感染症対策について

当院では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
より安全に歯科治療をうけていただけるよう様々な取り組みを行っております。

口腔外バキューム

01 マスク、グローブ、ゴーグルの着用

02 患者様のエプロン、コップは使い捨てのものを使用

03 口腔外バキュームの使用

従来から飛沫感染対策に有益な口腔外バキュームがあります。歯を削る時には、目に見えないほどの細かい水や粉塵が飛び散ります。この水分や粉塵が患者にかかり、吸いこむことを防ぐ「フリーアーム」を導入しています。「フリーアーム」は協力な吸収力で治療時に発生する細かい粉塵や水分を吸いとり、安心でクリーンな院内環境作りのお手伝いをしています。

04 診療台や操作パネルの消毒液による清

05 スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

06 受付はシールドで間仕りし、従業員と患者さまの安全確保を実施しています。

07 AI顔認証検温モニター T-Stand

T-Standは安全を第一に考慮した非接触型のスピード検温システムです。

①体温測定 ±0.2℃の精度で体温を測定
➁音声アラーム 体温異常、マスク非着用を判定し、音声アラームでお知らせします。
➂AI顔認識 AIにより顔を識別し検温を開始します。

顔認証と赤外線温度検出に基づく、生体検知付きデュアルセンサーを使用した温度測定&顔認識パネル。この製品は、顔認識によって非接触温度検出とマスクが着用されているか否かの自動検出します。

エアバスターオゾン脱臭機

08 エアバスターオゾン脱臭機設置予定

薬剤に頼らない消臭・感染症予防として今「オゾン」は急速に広がっています。
東京消防庁も含め全国の救急車500台以上に導入しています。 オゾンの強力な酸化作用で空気中の浮遊菌からドアノブなどについた付着菌まであらゆるウイルス、菌を分解除菌します。

• イメージ画像

患者さまへのお願い

01 次に症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
    ・高齢者や妊娠又は持病がある人は2日続いている。
    ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳など)がある方。

02 当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いします。

・手指消毒にご協力下さい。
    ・マスク着用して下さい。
    ・治療を行う前に洗口液(うがい液)にて、患者様はうがいをして下さい。
    ・待合室の雑誌等は撤去させていただきます。
    ・咳エチケットへのご協力をお願いします。
    ・マスクを着用する(口・鼻を覆う)
     治療中はもちろん、お口を開けた治療を受けて頂きます。
    ・ティッシュ、ハンカチで口鼻を覆う。
    ・袖で口・鼻を覆う。

• イメージ画像

治療を継続することの重要性

01 感染リスク増

お口の菌はウイルスを気道の粘膜から細胞に侵入しやすくし、ウイルス感染リスクを高めます。

02 免疫力低下

お口の菌が町内にたどり着くと、腸内細菌バランスを崩し、全身の免疫力を弱めます。

03 肺炎リスク増

菌が食べ物や唾液と一緒に誤って気管に入りウイルス性肺炎の発症リスクを高めます。

Access Map

茨城県水戸市見川3-122-1

医院名 医療法人桜実会 よし歯科クリニック
所在地 〒310-0912 茨城県水戸市見川3-122-1